転送状況 2014.05.15

転送状況04/13~05/11

4月のチェーンメールの転送数は、落ち着いていました。
なお、以前よりお伝えしている通り、スマートフォンでLINEアプリを介して、チェーンメールと似た内容のツイート・タイムラインが流行しているので受け取った人は慌てず無視をしましょう。

また、LINEでのチェーンメール・チェーンメッセージに悩んだときは誰かに送る前に当センターへ送ってください。トークの吹き出し部分を長押しし内容をコピーしてメール本文へ貼り付けてください。転送先はこちら(https://www.dekyo.or.jp/soudan/chain/tensou.html)をご覧ください。

幸福・不幸(の手紙)系:犬鬼寺』

数年前から出回っている受信者を怖がらせて転送させようとするチェーンメールです。
不幸にならないために【犬鬼寺】へ行けとありますが、ただの怖がらせなので安心してください。
内容について、暗号のような位置情報やどこか分からないお寺の名前がありますが、ホラー映画のように楽しむだけなら問題ありませんが、実際にあった事実のように話して誰かに転送を押し付けるのは迷惑です。チェーンメールは良い内容、悪い内容、送る動機は様々ありますが、不特定多数に転送を呼びかける内容が含まれればすべてチェーンメールです。メールを送るときは十分注意して、チェーンメールに該当するものがあればあなたのところで止めてください。

考えよう家族みんなでスマホのルール

ページの最初へ移動